アンプ / エフェクター

FREE THE TONE / PA-1Q SERIES

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

PA-1Qシリーズは、FREE THE TONEがAMBI SPACEやTRI AVATARの開発で培ったデジタル技術とアナログ技術の融合を、更に推し進めた画期的な製品です。

一見するとデジタルのイコライザーエフェクターに見えますが、このPA-1Qシリーズは、「アナログ・イコライザー」です。ギター、ベースの信号が通るイコライザー回路(入出力部も含む)は全てアナログ回路で構成されており、ギター、ベースの持つ豊かな音色はアナログ信号のまま処理をします。

昔ながらのスライドボリュームが付いたグラフィック・イコライザーと同じ信号処理方法です。そのままでは普通のアナログ・エフェクターですが、PA-1Qシリーズのパラメーターコントロール部はデジタル回路になっており、各種パラメータの状態をデジタルで正確に記憶・処理します。これにより、アナログ・エフェクターでありながら、プリセットやMIDIでのリアルタイムコントロールを可能にした画期的な製品が完成しました。

構想から10年以上の歳月をかけ、試行錯誤を重ね、ついにPA-1Qシリーズは完成しました。
アナログの持つ豊かなサウンド、デジタルの持つ高い操作性、この二つを高次元で融合させたエフェクターがPA-1Qシリーズです。
その最新鋭のサウンドと操作性をぜひ体感してください。

FEATURE

  • 楽器の信号が通るイコライザー回路(入出力部も含む)は全てアナログ回路で構成し、パラメーターコントロール部はデジタル回路で構成する事により、アナログ・エフェクターでありながらプリセットや、MIDIでのリアルタイムコントロールも可能という画期的な製品です。
  • FREE THE TONE製品の大きな特徴であるHTSサーキットを今回リニューアルしました。更に高音質な状態でギター、ベースの信号を入力から出力まで総合的にマネージメントし、エフェクトON時とOFF時のサウンドの質感を同じに保ちます。
  • 10 BANDイコライザーの周波数を共用ではなく、ギター用、ベース用、アコースティック用に分け、周波数やイコライザーのカーブをそれぞれの楽器に最適化しました。これにより、より使いやすく詳細な調整が可能です。
  • MIDI信号でのコントロールでは99個のプリセットを瞬時に呼出す事ができます。
  • イコライザーエフェクターとしてだけではなく、音量をプリセット毎に管理するプリセットボリュームとしても使用できます。ソロプレイで音量を上げたい場合や、複数のギターやベースを持ち替えた際の出力レベルの個体差を揃えたい場合などに有効です。

SPECIFICATIONS

  • プリセット数:99
  • 入力インピーダンス:INST 1MΩ以上/LINE 300kΩ以上
  • 出力負荷インピーダンス:10kΩ以上
  • 最大入力レベル:INST +4dBm/LINE +14dBm(EQ設定=フラット時)
  • コントロール:◀︎▶︎カーソルキー、PARAMETERエンコーダー、INST(-10dB)/LINE(+4dB)レベル切り替スイッチ
  • 周波数 PA-1QG:50Hz、100、200、400、800、1500、2500、3500、7K、10K(+/−12dB)
  • 周波数 PA-1QB:40Hz、80、125、250、500、800、1200、2400、4500、8K(+/−12dB)
  • 周波数 PA-1QA:31Hz、62、125、250、500、1K、2K、4K、8K、16K(+/−12dB)
  • 端子:1/4インチ標準フォーン・ジャック×2(入力、出力)、DC9V入力ジャック(ACアダプター接続用)、DIN 5PINコネクター☓2(MIDI IN、OUT/THRU)
  • 電源:DC9V 専用ACアダプター(FA-0905D-JA)
  • 消費電流:200mA(最大値)
  • サイズ:120(W) x 102.3(D) x 58.5(H)mm(フットスイッチ、ジャック等の突起物含む)
  • 重量:約350g(付属品を含まず)
  • 付属品:保証書、取扱説明書、専用ACアダプター(FA-0905D-JA)、ゴム足×4

関連記事

  1. Loknob / Loknob Plastic Small
  2. VOX / MVX150C1
  3. Roland / Aerophone GO
  4. TECH 21 / DP-3X
  5. Umbrella Company / SIGNALFORM OR…
  6. ENGL Amplification / Ironball Co…
  7. ESP / WANIMA/KENTA ピック 第四弾
  8. JBL PROFESSIONAL / 3 Series MkⅡ

特集記事

  1. モニター・スピーカーのセッティング方法を徹底解説!
  2. 人気のマイク10モデルのサウンドを動画で徹底検証!
  3. 人気オーディオ・インターフェイス 10モデルのサウンドを聴き比べよう!
  4. ヘッドフォン/イヤフォンにこだわる
  5. バンド録音の流れを徹底解説!

製品レビュー

Jim Dunlop / Cry Baby MINI 535Q WAH

表情豊かなワウ・サウンドを、コンパクト・ボディーに凝縮ワウ・ペダルのスタンダードギターの音の…

BOSS / MS-3

いくつものエフェクトを組み合わせて、楽曲のイメージにピッタリなサウンドを作る…ギターやベース演奏の醍…

Roland / GO:MIXER

演奏風景を動画で撮りたい。そんな時に課題となるのが音声クオリティーです。映像に関してはスマートフォン…

Tracktion / Waveform 9

ミュージシャンやクリエイターがDAWソフトを使う目的は、何と言っても曲を作ること。その本質を追求…

Way Huge / WHE214 Pork & Pickle Bass Overdrive

WAY HUGE初となるベース用エフェクターが登場オーバードライブ/ファズ・ペダ…

PAGE TOP